フルキャブとセミキャブの違い
軽トラックを買い替えた。
それまでに乗っていたのは、ホンダのアクティ。
買い換えたのは、スズキのスーパーキャリー。
色々な違いは有るんだけど、
違いの中の大きな1つは、タイヤの位置。
それに伴い出て来る色々に付いて、書いておく。
但し、軽トラック限定と思ってください。
因みに、
「キャブ」とは、運転席のことである。
比較項目 | フルキャブ | セミキャブ | 備考 |
正式名称 | フルキャブオーバー | セミキャブオーバー | |
前輪タイヤの位置 | 運転シートの上 ホイールベースが短い |
車体のほぼ一番前 ホイールベースが長い |
|
運転性 | 小回りが利く | 小回りが利き難い | |
走行の安定性 | 安定性が下がる | 安定性が高い | |
衝突時 | 運転者の前はほぼ空間なので、 衝突したら、もろに被害が。 |
運転者の前は前輪タイヤが有り、 運転者が守られる。 |
|
空間 | 足元にタイヤハウスが無いので、 広々としている。 |
右足の横前にタイヤハウスが有り、 狭くなる。 |
|
見た目 | 軽トラックらしい、変なスタイル。 | 自動車としての安定したスタイル。 | |
![]() |
![]() |