「オオカミさま」と「リオン」
「こころ」が、「願いの鍵」を使い、「願いの部屋」に入り、
たった1つだけ叶えられる願いを、
”どうか、「アキ」を助けてください。
「アキ」のルール違反を、無かったことにしてください。”
と頼むことに使い、みんなは救われた。
しかし、願いが叶った今、みんなは、記憶を失い、
自分たちの暮らしている時代に帰って行かなければならbない。
それが、「かがみの孤城」のルールだから。
<「リオン」の疑問>
・みんなが、鏡を通って、それぞれの家(時代)に帰って行く。
「オオカミさま」は、
”終わった。”
と、一人で静かに息を着く。
・その時、
”姉ちゃん”
と呼ぶ声がして、弾かれたように「オオカミさま」が顔を上げると、
引き返して来た「リオン」が立っていた。
・「リオン」が、
”姉ちゃんだろう。返事してよ。”
と呼び掛けるが、「オオカミさま」は、顔を背け、
”帰れなくなるぞ。”
と突き放す。
・「リオン」は、
”3月30日の城の閉まる日は、姉ちゃんの命日だ。”
”本当は、「アキ」があんなことにならなければ、
鍵を見付けて、みんなを説得して、
「姉ちゃんを帰してくれ。」
と頼むつもりだった。”
”この城、姉ちゃんが持ってたドールハウスそっくりなんだ。”
”城に招かれたみんなは、7年ずつ離れてる。”
”オレと姉ちゃんの差は、7歳なんだ。
だから、1999年の誰も居ない年は、姉ちゃんだろう。
雪科第五中学校に行きたかったけど行けなかった子ども、
その年は、姉ちゃんの年なんだ。”
と話し掛けるが、「オオカミさま」は、何も答えない。
<「実生」の願い>
・お互いが大好きだった姉「実生」と「理音」。
もっと一緒に遊びたかった二人。
「実生」は、自分が死ぬ時に、
”もう少しだけ、弟と過ごさせてください。”
と神様に願ったのかも知れない。
・そして、その願いが叶えられ、「実生」は、
ドールハウスをモデルに「かがみの孤城」を作り、
中学校に行きたくても行けない子どもたちを招き、
自分たちの力で、問題を解決させようとしたのだろう。
そして、この一年間、城の中で、大好きだった弟「理音」と、
不思議な交流を楽しんで来たのだろう。
・「実生」は、亡くなる時に、
”「理音」、怖がらせちゃってごめんね。”
”だけど、楽しかった。”
と言った言葉は、
”弟に、病に苦しむ姿を見せたことを、謝っていた。
と思ってたが、そうではなく、
”オオカミに喰われるような目に遭わせたことを謝っていた。”
のだろう。
・「実生」が、
6歳か7歳の頃の姿を選んで「オオカミさま」になったのは、
まだ病気にならずに、髪が長く、ふっくらとした手の、
生き生きとしていた頃だったからだろう。
その頃の姿を選んで、「理音」に会いに来てくれたのだ。
・実際、城の中での「実生」は、自由で生き生きしていた。
みんなを翻弄しながら、楽しそうだった。
<「理音」の決意>
・「理音」は、「実生」に、
”会いに来てくれて、嬉しかった。”
”オレ、自分のやりたいことはちゃんと言うし、
嫌なことも、ちゃんと嫌と言う。”
と語る。
・母が、「理音」をハワイの中学校に入学させたのは、
「実生」を失った悲しみで「理音」を遠ざけただけでなく、
「理音」の才能を伸ばしてやろうと言うのも事実だろう。
・母が、「理音」に、
”帰りたい?”
と尋ね、「理音」が、
”本当は、日本に帰りたい。”
と言った時、「理音」を抱きしめた母が、
”分かったよ。”
と言ってくれた。
言う前から諦めて言葉を呑み込んでいた「理音」だったのだ。
<最後の願い>
・何も答えない、もう帰って来ない姉。
それでも、会えて良かったと思う「理音」は、
”あと1つだけ、お願いを聞いてくれない?”
”覚えていたいよ。”
”オレ、覚えていたいよ。みんなのこと、姉ちゃんのこと。”
”姉ちゃんは無理だって言うかも知れないけど、それでも。”
と声を掛ける。
・長い時間待っても、「オオカミさま」は、何も答えない。
困らせるつもりは無い「理音」が、
鏡の中に手を伸ばし、城から去ろうとする時、
”善処する。”
と、「オオカミさま」の声が聞こえた。
・後ろを振り返った「理音」だが、
大広間や城の輪郭が消えて行く。
・「オオカミさま」の姿も遠ざかるが、
「理音」の方を向いた「オオカミさま」が、
狼面をゆっくり外し、「理音」に微笑んだように見えた。
<最後の願いが叶った?>
・2006年4月7日。
「安西こころ」にとって、
雪科第五中学校の2年生の1学期始業式の行なわれる日。
・母が、
”お母さんも、一緒に行こうか?”
と心配するが、一人で学校に向かう。
・「東条萌」は、
”たかが学校。”
と言った。
”闘うのが嫌なら、闘わなくても良い。”
と言ってくれた人も居た。
だから、学校に戻ってみよう、と思った。
・学校の門に着いた時、
”よぉ”
と声が聞こえた。
・顔を向けると、自転車のペダルに足を掛けた男子が、
こっちを見ていた。
・その生徒は、雪科第五中の学ランを着て、
刺繍の名札には、「水守」と書かれていた。
・「こころ」は、その名前を知っている気がして、
目を見開くのだった。