グルメコーナー
2016.09.08 シャインマスカット「晴王」



 かみさんの同級生で、岡山県に嫁いだ女性が居る。

 その女性が、今年も、岡山ブランドのマスカット「晴王」を送ってくださった。
 ちょっと意地汚いが、昨年も下さったので、今年も期待してたのだが、良かった良かった。

 因みに、このブドウ、
・名前は「シャインマスカット」と言い、
・マスカットアレキサンドリアから作られた安芸津21号と、
 白南と言う品種を掛け合わせて作られたもので、
・糖度が20度も有り、甘く、酸味がほとんど無く、
・種は無いし、皮も食べられるので、
 房からもいでそのまま食べられる物で、
今、凄い人気なんだそうな。


 そんなわけで、かなりの値段になっており、岡山県の人が、
「凄く高価なので、岡山県の人は食べられない。」
と言ってるほどで、宮崎県のマンゴーもブランド化して、高すぎて宮崎県民は食べられない物になっているそうだが、同じだね。


 その「晴王」を1箱4房頂いたので、
・1房は、我が家に残し、
・1房は、息子親子に、
・2房は、家族の多い娘の嫁ぎ先に、
お裾分けした。

 我が家に残した1房は、
・かみさんが、2〜3粒、
・姉に1/3、
・私が2/3、
を食べたのだが、皮ごと食べられるし、種は無いし、アッと言う間に1房を食べ切ってしまった。

 そんなわけで、こんな高い物を自分で買ってまで食べないので、また来年に期待しようっと。(舌)