グルメコーナー
2015.10.06 シャインマスカット



 かみさんの同級生で、岡山県に嫁いだ女性が居る。

 その女性が、
「今年、主人が、初めて作ったので、
 美味しいかどうかは分からないけど、送ります。」
と、写真のマスカットを送ってくれた。


 このブドウ、皆さんも既にご存じかも知れないけど、
・名前は「シャインマスカット」で、
・マスカットアレキサンドリアから作られた安芸津21号と、
 白南と言う品種を掛け合わせて作られたもので、
・糖度が20度も有り、甘く、酸味がほとんど無く、
・種は無いし、皮も食べられるので、
 房からもいでそのまま食べられる物で、
今、凄い人気である。


 そんなわけで、かなりの値段になっており、先日のテレビでは、岡山県の人が、
「凄く高価なので、岡山県の人は食べられない。」
と言ってたほどである。

 因みに、インターネットで調べてみたら、
・岡山県産の1房700gで、
 売値4,680円で送料972円、
・山梨県産の5房2,000gで、
 売値4,980円で送料込み、
など、お店によってかなり違いは有るけど、一般的に岡山県産の「晴王」ブランドが高いようだ。
 我が家が貰ったのは450g程度の物が5房も有ったので、1房3,000円ほどで、
 3000円×5房=15,000円ほどの値打ちが有るのかな?
 凄い物を頂いたなあ。


 その岡山県産のシャインマスカットを食べてみた。
・実が硬く、食べ応えが有る。
・甘い。くどくない甘さだ。
・皮も食べられるし種も無いので、丸ごと楽しめる。
など、クレームを付ける場所が無い。
 素晴らしい。


 そんなわけで、お米を貰いに行った時にかみさんの兄貴夫婦にプレゼントしたり、息子親子にお裾分けしたりして、大いに喜ばれた。
 娘にもやりたかったけど、県外出張とかで渡せなかった。
 残念だったね。

 出来たら、来年も欲しいなあ。
 その為に、かみさんに、
「これからも、仲良く連絡を取り合いなよ。」
と言っておかなくっちゃね。(舌)