ジャガイモの種類

 ジャガイモって、
・バター乗っけて食べるじゃがバターは、
 シンプルで、ジャガイモの上手さが伝わるし、
・我が家が味噌汁に入れて食べるけど、
 とても美味しいし、
・ポテトサラダは、大好きだし、
・肉じゃがは、定番だし、
・和風の煮物も最高だし、
・カレーライスに入れても良いし、
色々な使い方が有って、どれも美味しい。


 そのジャガイモの種類だが、私が知っている主な物として、
・男爵、
・メークイン、
・キタアカリ、
・とうや、
・インカのめざめ、ひとみ
などなど有るが、他所を参考に、その特徴を表にすると、

名前 歴史 特徴 その他
男爵 ・元は、アメリカ原産の
 アイリッシュ・コブラー。
・川田龍吉男爵が初めて試験栽培したので、
 男爵の名前が付いた。
・丸い。
・デコボコが大きく、
 「ジャガイモのような人」
 の代名詞に。


・ホクホクしてて、じゃがバターが最高。
・潰してポテトサラダやコロッケに最適。


・煮崩れし易い。
・芽の窪みが深く、処理がし難い。
・ジャガイモ栽培面積の
 20%以上の作付け。
メークイン
メイクイン
・イギリスが原産国。 ・細長い楕円形。
・芽の凹みが浅く、処理や皮むきし易い。


・粘り気が有り、甘みも強い。
・煮崩れし難い。
・おでんに最適。


・ホクホク感に欠ける。
・有毒素が多め。
・男爵に次いで、
 生産量が多い。
キタアカリ
きたあかり
・男爵とツニカの交配種。 ・男爵にそっくりの見掛け。
 芽の部分が赤紫色。
・果肉の色が黄色なので、
 黄金男爵とも呼ばれる。


・男爵と同じで、ホクホク。
・じゃがバターや粉吹き芋が美味しい。


・煮崩れし易い。
・徐々に、
 生産量が増えている。
とうや
黄爵
・海道農業試験場の交配種。 ・男爵に似て、球形。
・肉の色は黄色。


・ホクホク感は少なく、滑らか。
・切断面は黒くなり難い。
・煮物などに向いている。


・ポテトサラダなどには向いてない。
インカのめざめ
インカのひとみ
・アンデス産の原種との交配種。 ・小さく、楕円形に近い。
・肉の色は黄色。


・滑らかな舌触りで、美味。
・煮崩れし難く、色々な料理に適応。


・保存期間が短い。
・美味しいけど、
 保存が難しいので、
 生産量が上がらない。
その他

と言うことだった。

 以上、参考まで。