私のタイヤ交換手順
私がやっているタイヤ交換の手順を紹介する。
まあ、特別なことをしているわけではないので、珍しくも何ともないのだが、
行き付けのガソリンスタンドやデイラー(自動車販売店)でしてもらう人も多いので、
「もしも、自分がタイヤ交換するなら、どんなことをすることになるのか」
と、参考にしてください。
なお、ページ内に出て来るインパクトドライバーは無くても良いが、
・油圧式フロアージャッキ、
・十字レンチ、
は有った方が楽に作業出来るので、買ってください。
油圧式フロアージャッキは、普通車まで使える小型なら、
4千円前後で買うことが出来ます。
毎年、業者にタイヤ交換を頼むことを考えると、安いものです。
因みに、小型の欠点は、
・重い車には不向き、
・ジャッキアップ出来る高さが、大型に比べると低いので、
前輪など両輪を一度に上げようとすると、車のスプリングが伸びて、
タイヤが浮き上がるまで上げられない、
かな?
でも、小型でも、タイヤを1本ずつ上げるなら、小型でも十分です。
では、作業手順です。
<安全の確保>
・車を、平らで安全な場所に停めます。
坂になってたり、デコボコしている所は止めましょう。
・タイヤストッパーを噛まして、車が勝手に動かないようにします。
市販の物が無ければ、大きな石でも良いけど。
・ストッパー無しでタイヤ交換をする人も、いっぱいいます。
とは言っても、ここで不要ですとは書けませんよね。
<タイヤのナット緩め>
・タイヤが地面に着いている内に、
レンチで、タイヤを留めているナットを軽く緩めます。
思いっきり緩めると、何が起きるか分からないので、
少し緩めるだけにします。
・ナットはしっかり締まっているので、レンチに足を掛けて、
体重で緩める方が、楽ちんです。
・4本のタイヤ全部のナットを緩めておきます。
その方が、作業能率が上がります。
<ジャッキアップ>
・ジャッキで、車体を上げ、タイヤを浮かせます。
・この時、ジャッキを掛ける場所を間違わないようにします。
私の知人で、機械音痴の男は、ジャッキを掛ける場所が分からず、
車体の裏にジャッキを掛けて、床に穴を空け、
「雨の日は、床からも雨が上がって来る。」
と笑ってましたから。
酷い場合は、車が傾いて、下敷きになることも。
・油圧式フロアージャッキは、とても楽に素早く車体を上げられます。
ただ、ジャッキアップの途中、
ジャッキ本体が車の内側に移動していくのが正しい状態なので、
そうでなければ、ジャッキが傾き車体が落ちるので、中断しましょう。
・ノーマルタイヤよりもスタッドレスタイヤの方が径が大きいので、
ジャッキアップは、多目にしましょう。
<ノーマルタイヤを外す>
・車体が上がり、タイヤが浮いたら、
インパクトドライバーでナットを緩めると、
素早く外れます。
インパクトドライバーが無ければ、十字レンチやL型レンチでOK。
・ノーマルタイヤを外します。
<スタッドレスタイヤを填める>
・スタッドレスタイヤを、ボルトに填めます。
軽トラックのタイヤはそんなに重くないので、助かります。
・ナットを、ボルトに填めて、手で回して、締めていきます。
・手で締めるのは、ボルトとナットのネジ山がピッタリ合ってることを
確かめる為です。
いきなりインパクトドライバーなどで締めると、
ネジ山が合ってない場合、ネジ山が潰れたりします。
<レンチで仮締め>
・タイヤが着地していない状態で、レンチでナットを締めます。
着地させても大丈夫なように、それなりにしっかり締めます。
・この場合、インパクトドライバーで締めても良いけど、
私の持っているインパクトドライバーは非力なので、
当てになりません。
手で締めます。
・しっかり締めたら、ジャッキを下げます。
フロアージャッキの場合、つまみを左に回して緩めると、
スーっと下がります。
つまみをいきなり大きく回すと、ズドーンと車体が落ちるので危険です。
ゆっくりつまみを回します。
<レンチで本締め>
・車体が下がり、タイヤが着地したら、
レンチで、力いっぱい締めます。
・手で締めましょう。
人によっては、足を掛けて体重で締める人がいますが、
それをやると、締まり過ぎて、ボルトが切れたり、ヒビが入ったりして、
タイヤが外れることが有りますから、手で締めましょう。
・最後は、ガソリンスタンドかデイラーで、
空気圧の調整をしてもらいましょう。
以上、参考にしてください。