2018(H30).06.30現在
6台のノートパソコン


 私の家に、現在、6台のノートパソコンが有る。
 私にすれば、それぞれ必要が有って6台になったと言いたいが、人から見れば、「阿呆(あほう)」としか思えないだろうね。
 これが他人のしていることなら、私も、
「ノートパソコンばかり6台も、阿呆違う?」
と思うから。
 で、弁解にならないが、その6台について、説明しておく。


<「エプソン」製>



 ・集落環境保全活動委員会用。
 ・キーボードが壊れているので、
  USB接続のキーボードを使用。

 ・使い難いが、組織の持ち物なので、捨てられない。


<「ASUS」製>



 ・キーボードと液晶本体を分離するとタブレットになる、
  ハイブリッドミニノートパソコン。

 ・日頃、インターネットやブログ更新などに使う。
 ・バッテリーが死に掛けているので心配。


<「東芝」製>



 ・かみさん専用のミニノートパソコン。
 ・かみさんが、家計簿や文書作りに使っている。
 ・性能が今一で、文書作りは良いが、動画再生など苦手。


<「東芝」製>



 ・まずまずの性能なので、動画編集専用に使っている。
 ・STBに接続して、テレビ番組をパソコンで録画し、
  編集やDVD化に使っている。
 ・DVDドライブが破損。外付けDVDドライブを使っている。

<「ドスパラ」製>



 ・スティックパソコンで、単なる興味だけで買った、1万円パソコン。
 ・小さなHDMI接続の中に、パソコン本体が入っているだけなので、
  別のモニター(テレビも可)やキーボードを接続しないと動かない。
  車で例えると、本体は有るが、タイヤやハンドルが着いていないみたい。
  逆に、ポケットに入れて運べ、何処でも使用出来るメリットも。

 ・だが、全く使ってない、これこそ、気紛れの象徴のような物。


<DELL社製>



 ・ワイド画面のノートパソコンを中古で購入。
 ・最初は、DVDスロットでHDDを使ってみたい為だけで購入したもので、
  2千円弱の部品を試す為に、数万円を遣った「阿呆」の象徴。

 ・今は、「ASUS」製のミニノートパソコンが不調の時の代替品として、
  大いに活躍。
  買って良かった。



 これが、2018.06.30現在で6台のノートパソコンを持っている理由と状況である。
 一応、それぞれに理由が有るよね?